松本潤さん演じる爽太が一途に紗絵子さんを愛する月曜九時からの話題のドラマ「失恋ショコラティエ」には、さまざまなモテテクニックや、モテファッションが出てきます。今回はどうして紗絵子さん(石原さとみさん)が男性に人気が高いのか?というお話です。

男性から非常に高い人気のある石原さとみさんですが、女性からは好き、可愛いという人とあまり好きじゃないという人に2分されます。男性から見たら好きでないという人は、いてもごく少数派だと思います。男性人気の高い理由は以下の理由が強いと思われます。

外見・スタイル

人気の理由に外見やスタイルが男性好みだということです。芸能界にはスタイルが良い女優さんやモデルさんが沢山いますよね。顔が可愛い、きれいな人も驚くほど沢山いると思います。好みは人それぞれではあるけれど、共通して好まれるものもあるということだと思います。石原さとみさんといえば、柔らかそうな「くちびる」を思い浮かべる人が多いと思いますが、モテテクニックとして考えると「くちびる」は変えることができないので今回はひとまず置いておきましょう。

共通して好まれる理由のひとつは黒髪ロングということだとおもいます。女性は重たい感じがするからなどの理由で髪の毛を明るくしたい人が多いですが、男性にはきれいな黒髪ロングが好印象です。理由は多分清楚ぽい感じがするからではないでしょうか?

次にスタイルですが細すぎないという点も好まれる理由のひとつだと思います。男性はよく少し位ぽっちゃりしている人を好むといいますがあながち間違いではないのかもしれません。ガリガリの人は苦手という人が多いです。しかし男性のポッチャリと女性のポッチャリには大きな違いがあります。男性のぽっちゃり代表はAKBの小嶋陽菜さんだということです。女性から見たら決してそうは見えないと思いますが多くの男性はそう思っています。石原さとみさんの体系も普通より多少痩せてる感じが画面からは見受けられますし、男性から見ると理想の体系に見えるのかもしれませんね。

性格・しぐさ

ひとことで言ってしまえば「ぶりっこ」なところです。ここが同姓からは好かれず異性からは好かれる最大の理由かもしれません。男性ははっきりいって「ぶりっ子」大好きです。人気があるからこそ女性も演じている人が多いのでしょうがとにかく好きです。男性はどこかで女性にまだ憧れを持っているというか理想を捨てきれないところがあると思うんです。だから黒髪も好きだし清楚ぽい人を求めたりとかもしちゃうと思うんですよね。ドラマでも爽太君がいっていますが、男性は鈍感なのでやりすぎなくらいがちょうど良い。私も同感です。たとえ演じているとわかっていても男性はその姿を可愛いと思ってしまうのです。

最後に個人的に一番思うところは「恥ずかしがる」行為が凄く可愛いと思います。例えばミニスカートをはいたときに意中の人から見られても平気そうにしているより、「恥ずかしいからあまり見ないで・・・」この一言だけで男性はその人が可愛く見えてしまうくらい単純な生き物なんです。

いくら憧れてもその人自身にはなれないですし、なりたいと思う人も少ないかもしれません。性格はともかく黒髪や清楚ぽい格好などは今後の参考にしていただいても良いと思います。上記のような場合でなくても恥ずかしいと言葉にするだけで男性の態度は変わると私は思います。

関連記事
ドラマ「失恋ショコラティエ」に学ぶモテテクニック