ココ・シャネルの名言に「ファッションとは、上級者になるほど引き算である」という言葉があるように、基本は引き算であると私は思います。そしてこれは特別なことではなくモテファッションだって例外ではないと思うのです。自分のコーデが不安だからあれこれ付け足すのではなく、余分なものを付けない事がオシャレの近道だと思います。

不安だからといってアクセサリーや帽子をかぶるのは間違い!

最初に断っておかないと捕らえ方が違ってきてしまうので、これだけは言わせてください。帽子やアクセサリーをつけている人がオシャレじゃないのではなく、不安だから付け足すのが間違いと私は思うのです。

シンプルがすべてではないと思いますし、帽子をかぶっていてもオシャレな人は沢山いると思います。アクセサリーだって自分を着飾ってくれるし素敵に見せてくれるアイテムになるのは事実です。だけど足し算するって事はとても難しいことだと思うんです。なぜならファッションやオシャレはバランスだからです。

一番大事なことはバランス!

例えば服を選ぶ際にトップスを決めたらそれに合うようにボトムスを決めますよね?自分の一番好きなトップスと一番好きなボトムスの組み合わせが必ずしも最高の組み合わせとは限らないとは思いませんか?なぜならそれはバランスがとれているとは限らないからです。

例えば目は大きくて可愛いし,鼻も高いし,唇もプックリしていて可愛いパーツをもっている女性がいるとします。パーツの一つ一つを見たら佐々木希さんより良いものを持っているかもしれません。ではこの女性は佐々木希さんより可愛いでしょうか?たぶん正解はNOです。顔はすべてが合わさって顔なのです。ようするにパーツよりも合わさっているバランスが大事と言うことです。

これって洋服にも言える事だと思いませんか?トップスが可愛くっても、ボトムスが素敵でも合わさったらダメだったら何の意味もないのです。キチントお互いが合うようにバランスをとることが大事です。そうです組み合わせるものが増えると言うことはそれだけ合わせることが難しいと言うことでもあるのです。だから「オシャレは足し算ではなく引き算」と私は思うのです。