「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」が4月22日にサイト内で突如0円セールをスタートしたことは記憶に新しいと思いますが、買えなかったユーザーに感謝の気持ちを込めて500円分のポイントをプレゼントしたそうです。

ポイント関連の注意事項!

まずプレゼント対象となるのは2015年4月22日23時59分時点で会員の方となっているのでこれから会員登録をしても残念ながら今回もポイントはお貰う事ができないようです。加えまして「0円セール」で購入できなかったお客様にという形のプレゼントなので購入できた方は対象外となっています。さらにポイントの有効期限は4月30日と言う事で今月いっぱいとなりますのでかなり期間的には短いですよね。

どうして普段利用してくれるユーザーに向けたセールではなかったのか?

私は正直「0円セール」に関しては「ありえない」「すご~い」といった感情はあまりなく,心無いキャンペーン或いは色々とひどいと思っています。というのも今回は10周年を記念してのセールだったようですが、事前告知していなかったために気づいた人だけが得したセールとなってしまっています。もちろん「0円」で売りますよ~なんてことを事前に告知したら大変な事になりそうですけど(汗)

ただ事前に告知しなかったと言う事は普段利用してくれている方,ヘビーユーザーの方であっても購入出来ない人は沢山いたと思うんですよね。ツイッターを始めとするSNSを活発にされている人であれば間に合った可能性はありますけど、それでも良いものは売れた後でしょうし・・・という事を考えると酷いイベントですよね。

本当にユーザーを大事にしてくれるのであれば、利用金額に応じて大幅値引きや特設会場へのアクセス権を与えたりなど出来ることは沢山あったはずです。このセールの恩恵を受ける事が出来たヘビーユーザーさんはどのくらいいたのでしょうか?

本当にこっそりスタートしたのか?

こういった時代ですから「こっそり」開催してもある程度の時間が経てば気づかれると言うのもわかりますが、本当に「こっそり」スタートしたの?と疑いたくなってしまいます。後になって関係者やその知り合いが事前に知っていたのでイチハヤク購入できました。というようなことは良くある話ですし、「2億円も掛けてこんなことする意味あったのかな~」と思うんですよね。

宣伝効果は私のサイトなどでも記事にしてしまうくらいですから凄いとはお思いますが、ここまでの金額をかける必要もなかったような気もしますし、10周年記念なら金額も10円でよかったような気もしますし、もっと意地悪な言い方をすれば本当にそれだけの商品があったのか?と疑いたくもなりますよね。

まとめ&コメント!

色々と意地悪な書き方をしてしまいましたが、最後まで読み返してみると結局私も「0円で」購入したかったのではないか?と思うようになってきました(笑)私はまだZOZOTOWNで購入した事なないのでまずは会員登録からしたいと思います。今回のようなセールはもうないとは思いますが、今後も強力なセールをおこなっていただけるとユーザーとしては嬉しいですよね。