先日gooの記事を読んでいて女子力について語られていたので、私も男性目線から見た女子力についてお話が出来ればと思い記事を書かせていただきます。男性目線と女性目線では意味合いもだいぶ変わってくると思うので、参考にしていただけると幸いです。
これは「女子力」という言葉に対してだけではないのですが、一般的にかっこいい,可愛い,優しい,といったような言葉は人から言われる言葉であると思うのです。「女子力」という言葉も同じで自分が思う言葉ではなく言われる言葉であると思うので、そういった意味では男性目線って大切に思う人も意外と多いかもしれませんね。例えば女性が普段、男性の定期入れや名刺入れ財布などといった小物や靴などを気にしているように、男性もやっぱり外見が気になります。有名ブランドではないけどちょっとオシャレな革財布なら当サイトでも紹介させていただいているココマイスターがオススメです。
一般的に全身ブランドの女性はお金が掛かりそうと思われたり、髪の毛のお手入れをサボっている人も気になります。当サイトでもお話した事がありますが、サンダルを履いた際のペディキュアも言わないだけで気にしている男性も多いですし、女性ほどではないにしろ実は男性も色々なところを見ています。以外かもしれませんが手がきれいな人は男性から見て結構ポイントが高いと思います。手の指先などはケアしても限界があると思いますが、爪のケアはマニキュアの有無ではなく綺麗にしておくと好印象をもたれると思います。女性と同じでオシャレは足元からということで足元を気にする男性も多いそうなので、パンプスやサンダルのお手入れもしておきましょう!
外見だけでもこんなにも気にしているところがあって、自分で書いていて結構すべてをクリアするのは時間がある人やお金をある程度掛けれる人じゃないと大変と思ってしまいました^^;皆がしないからこそ良い印象をもたれるわけで、女子力って結構大変です。外見を気をつけるのは確かに大変ですが逆にそれ以外の部分は外見に比べるとそれほど難しくないかもしれません。
gooの記事内には料理が上手,言葉使いが綺麗,笑顔が良いなども書かれていました。なんか男性が好きな女性というだけで女子力とは離れてきてしまっているように読んでいて思えましたが、結局のところは良く思われたいという一面もあると思うので間違いではないかもしれませんね。この中だと特に言葉づかいを気にする男性が私のまわりでは多い気がします。男性は女性らしさを求める人が多いですから丁寧で綺麗な言葉遣いは好印象です。少し性格の話も含まれてしまいますが、サバサバしているというのは褒め言葉ではなく、どちらかと言うと悪い意味です。男らしい,さっぱりしている人を求める男性は少ないと思いますので、やっぱり丁寧な言葉を心がけていただければと思います。
料理は男性がするか?しないか?にもよります。毎日一人暮らしで自炊する人であれば、かなり料理の腕がないと上手とは感じないでしょう。逆に普段しない人であればパスタをゆでてフライパンにミートソースの缶を開けてあえるだけでも料理上手に認定されてしまうのですから、まったくしないのは微妙ですがそれほど気にしなくても良いと思います。最近は一緒に作りたいという男性も多いですしね。私も一緒に作りたい派なのであまり料理の腕は気にしません。
女子力を使う人はそもそも女子力が低い
トンチのようになってしまっていますが、「女子力」を気にされる方は高くない方が多い傾向になると思います。私個人の意見としては「自然に身に付いている」というか、日常的にオシャレだったり料理だったり言葉使いなど女性らしい振る舞いをしているので「気にならない」そんな人が本当に「女子力」が高いい人だと私は考えています。
無理している感じがしないからこそ自然体なので男性からの関心も高くなると思います。努力でここまで自然に振舞えるようになるには、相当の時間や鍛錬が必要だとお思いますが、そもそもモテル人というのは少ないからこそモテルわけですし、それと同じで皆が「女子力」が高かったらそんな言葉がこの世に存在しているかどうかも微妙になると思います。
関連記事
革の宝石のようでラグジュアリーなココマイスターの革財布イルマーレアリアーヌ
春は張る財布で可愛さアップ!