この季節特に気になる「むくみ」に効果があるのがファッションとしてフラットシューズやローファーであると日本テレビ系列「ヒルナンデス」で放送されていました。むくみに効果のある食べ物や予防法なども合わせてお話したいと思います。

春は昼間と夜の気温差が大きいですよね。この気温差がむくみの原因にもなっているそうです。ミニスカートやショートパンツ、もう少し暖かくなれば肌の露出も増えてくると思います。せっかくダイエットしても体や顔がむくんでいては痩せた意味もなくなってしまいそうですし、気になる異性には少しでも細く可愛く見られたいというのが普通の考えだと思います。とはいってもこの季節「むくみ」は避けて通れないですし、予防やファッションで少しでも解消していただければと思います。

対策と予防

むず朝起きて「むくみ」に良く効く食べ物とされているのがバナナです。バナナは常温でも食べる事が出来ますし、手軽に剥くだけで手間要らずですしおなか持ちも良いので朝食にピッタリです。肩こりやむくみ対策に良い運動とされているのが洗濯です。筋肉を効率よく動かす事で肩こりやむくみにも良いそうです。洗濯をする際には「しゃがむ」「立ち上がる」という動作を大きくスクワットするように意識して干す時も腕を肩より上げて干すとより効果的と放送されていましたよ。

もう一つむくみ対策に大事になってくるのが入浴です。ダイエット目的ですと半身浴が良いとされていますが、「むくみ」に関しては全身浴が良いそうで、しっかりと肩まで10分程度湯船に入るのが良いそうです。この際に決して無理をせずに休みながらでも効果はあるそうです。リンパの流れや血行が良くなるので対策になるそうです。お湯の温度は40度前後が望ましいようです。



そしていよいよ最後はお待たせしました。冒頭にも少し書きましたがむくみに良いファッションはローファーやフラットシューズなのです。もう少し詳しく説明すると3センチ以下のヒールで足首をおおうような靴が望ましいのでローファーやスニーカーが最適となるようです。足首を使って歩く事によってむくみが解消されるそうなので意識して歩いていただければと思います。

バレーシューズやサンダルなどですとカカトがパカパカしてしまって自分が思った以上に足首が使えていないそうなので効果が薄いそうです。またショートブーツなどは固定されすぎていて足首を動かせないのでこちらもダメみたいです。フラットシューズは春のトレンドというだけでなく「むくみ」対策にもなるなんて色々と凄いですし、もっともっと流行りそうですね。次回に紹介予定ですが通販サイトベルーナのアニタ・アレンバーグ・ビッグリボンローファーがヒールも2.5センチでリボンも可愛くておすすめです。

 

スポンサーリンク