新年も明けて1月も中旬になりましたので、ウィンターセールやクリアランスセールもいよいよ大詰めになってきます。ファッション業界と言うかトレンドがある分野は「なるべく在庫を抱えたくない」という思いもあってか、暖かくなればなるほど、お値段は安くなります。

DSC_2161

1月より2月の方が、2月よりも、3月の方が当然お値段は安くなりますが、良い物から売り切れていくので、あまり遅い時期に購入するというのもオススメできません。また先ほどもお話しした通り、トレンドがありますので、流行に敏感な女性の服は特に来年以降着れなくなる可能性があります。

せっかく安いお値段で購入しても着れる回数が少なかったら、かえって高い買い物と言えてしまうかもしれません。なのでなるべく早く購入して切れる回数を増やすというのは、コストパフォーマンスと言う言い方は可笑しいかもしれませんが、結果として上手な買い物をしていると言えるかもしれません。

DSC_1943

どうしても最終処分やクリアランスセールなどを利用したいという方は、アイテム数を増やすという考え方もアリですが、流行の強い服を購入するのではなく、定番の商品を購入することをオススメします。今年着れる機会は少ないかもしれませんが、来年以降も着ることが出来るので、これも上手な買い物と言えると思います。

回りくどいお話になってしまいましたが、安いからと言って飛びつくのではなく、「今後着れるかどうか?」購入したら「あと何回くらい着れるのか?」計算してお買い物するのが一番賢いお買い物方法だと思います。とは言っても欲しいものがあったら、ツイツイ購入したくなってしまう気持ちもわかるので、難しいものですね。

スポンサーリンク