ブランディアやZOZOUSEDをはじめとする自宅に居ながら解決することが出来るネット買取とヤフーオークションを中心とするオークションでは「結局どっちの方がお得なの?」と考えている方も少なくないと思うので、お話をさせていただければと思います!

DSC_0448

単純な金額ならオークションの方が上!

当たり前というか周知の事実でしょうが、単純な売値でいえば個人でやり取りの完了するオークションの方が上です。いくら買取金額が高いといってもオークションと比べるとやっぱり無理があります。ですが人気の有無や開催期間のユーザーの興味などにもムラもあるので金額は安定しません。

一番高い時に売ることが出来れば、「ネット買取と比べても意味がなくない?」というような高値で売ることが出来ます。逆にユーザーの興味が薄かったり、初期値段を1円に設定してしまったり、高く設定しすぎるなどオークション初心者がやってしまいそうな間違いをすると予想していたよりだいぶ低くなってしまって、ネット買取と変わらなかった。或いは安くなってしまう事もあるかもしれません。

ネット買取は凄く簡単!

ブランディア1

私が詳しく知っているのはブランディアだけですけど、ネット買取は家に居ながら解決することが出来るので本当に簡単です。全部自分でやらなくてはいけないオークションと比べると雲泥の差があります。このメンドクサさが金額に表れているのかもしれませんが、金額を取るか?楽を取るか?本人次第だと思います。

参考記事
「ブランディア」を上手に利用して衣替えを楽しもう!

オークションは全部自分でやるからこそ売値が高い!

Dakin Walk

オークションで出品する際には、【利用登録→画像撮影→説明文作成→落札者との連絡→入金確認】など多岐に渡って作業が必要となります。普段からブログやサイト運営をしている人であれば、文章作成や写真撮影などは日常的にしていると思うので、連絡と入金確認が増えるだけですが、されていない方ですと真面目に結構面倒です。

写真はなかなか上手く撮れなかったり、文章も書きなれてないと、明確な目的があるので何を書いてよいかわからないという事はないでしょうけど、結構面倒です。入金確認も人によってはネットでなく直接ATMなどに見に行く人もいるでしょうから、そういった面倒の差がオークションとネッと買い取りの差だと思います。